失敗しない!BloggerからWord Pressに移行する方法

スポンサーリンク
ブログ運営

BloggerからWordPressに移行する方法をまとめました。

実際に私がやってみて感じた事や思ったことをお伝えしながらBloggerからWordPressに移行する方の為になれば幸いです。

スポンサーリンク

Word Pressに移行する前に

Word Pressに移行する前の準備をします。私の場合、テスト版を用意しないでいきなり本番に移行したのでつまずくポイントが多かったです。

失敗しない為に準備が必要です。

Word Press移行の流れ

Word Press移行のおおまかな流れです。

Word Press移行の流れ
  1. レンタルサーバーを用意する
  2. Word Pressをインストール
  3. パーマリンクを設定
  4. プラグインを使って記事を移行する
  5. プラグインを使って記事をリダイレクトさせる

簡単な流れですがこれで移行はできます。独自ドメインはすでに所得している前提で話しをすすめます。

今回の流れで1番重要なのは3番のパーマリンク設定です。

パーマリンク設定をしないとBloggerから記事がリダイレクトできないので気をつけてください。

レンタルサーバーを用意する

私の場合、レンタルサーバーはロリポップと契約しました。

有名どころのXサーバーもありますが金額を考えてロリポップのスタンダードプランで様子見としました。

月額料金は500円〜とお手頃価格です。

ロリポップ

3ヶ月で契約して初期費用込みで3564円とお手軽な金額だったのが決めてでした。

無料で独自SSLを設定できるのもポイントです。

お試し期間は10日間あったのでゆっくりと使ってみて3ヶ月契約という流れになりました。

レンタルサーバーも決まったのでWord Pressをインストールします。

Word Pressをインストール

Word Pressをインストールします。インストール方法は様々ですが今回私はロリポップのWord Press簡単インストールを使いました。

ロリポップのスタンダードプランではマルチドメインを100個まで登録できるので複数ブログを運営している方にも使いやすいです。

パーマリンクを設定

Word Pressのインストールが終わったらBloggerから移行する準備をします。

移行するプラグインはBlogger Importer Extendedを使用します。

記事のリダイレクトはBlogger 301 Redirectの2つのプラグインを使うので先にインストールしても良いけど有効化はまだしないでください。

先にWord Pressの管理画面からパーマリンク設定をします。

Bloggerから記事を移行するとパーマリンクがWord Press側と違う為うまくいかないのでカスタム設定をします。

カスタム設定をすることでBloggerから記事を移行できるようになりますので必ず最初に設定をしてください。

Word Press管理画面から設定→パーマリンク設定で変更できます。

/%year%/%monthnum%/%po/%second%/stname%.html

上のコードをカスタム構造に追加すればBloggerから記事の移行が可能です。

必ず先に設定しておきます。私の場合、忘れていたので404エラーになりました。

プラグインを使って記事を移行する

Bloggerの記事をWord Pressに移行します。

使うプラグインはBlogger Importer Extendedです。

記事だけではなく画像も移行してくれるのでこのプラグインだけで移行のほとんどは終わります。

プラグインを使って記事をリダイレクトさせる

記事の移行は終わったのでBloggerに来てくれた読者さんをWord Pressにリダイレクトさせます。

使うプラグインはBlogger 301 Redirectです。

このプラグインを使うことでWord Pressにリダイレクトできます。

注意してほしいのがBlogger側でhtmlを編集するのでバックアップを必ずとってください。

ウェブ上に同じ記事があるとコピーコンテンツになるのでリダイレクトさせましょう。

ポイント
  1. パーマリンク設定をする
  2. Blogger Importer Extendedを使って記事を移行する
  3. Blogger 301 Redirectを使ってリダイレクトさせる

もしも移行に失敗したら

もしも移行に失敗した時の対処法です。

私も何回もうまくいかずに失敗しました。最初は焦りましたがやり直しはできるので大丈夫です。

対処法
  1. 記事をゴミ箱に移動させる
  2. ゴミ箱を空にする
  3. Blogger Importer Extendedを削除する
  4. Blogger側でBlogger 301 Redirectのコードを消しバックアップデータで元に戻す
  5. Blogger Importer Extendedを再度インストールする
  6. Blogger 301 Redirectでリダイレクトさせる

私はこの手順でやり直しができました。Blogger側でバックアップを取っていないと復旧できないので気をつけてください。

最後に

私も移行したばかりでつまづくポイントが多いです。

Bloggerに慣れているばかりにWord Pressは難しく感じますがプラグインという機能は魅力です。

Bloggerにはない機能がWord Pressにはあるので移行して良かったと思います。

テンプレートは流石Word Pressです。無料版から有料版と数多くあるので自分に合うものがきっと見つかりますね。

最後までありがとうございました。BloggerからWord Pressに移行を考えている方は是非がんばってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました